自営業 Kさん 40代 バッチ国際教育プログラム受講生

最近、娘夫婦に離婚話が持ち上がり、娘婿をとても気に入って息子同然に愛情を芽生えさせていた私は、とてもショックを受けていました。

主人が仕事をやめたことに始まり、長男の結婚、そして同居、別居、施工業者のミスによる漏水による外壁工事のやり直し、それに伴っての店舗の休業など、心労が続いていました。

その上、ビジネス上のパートナーとも何だか意思疎通がしっくり行かないようなこともあり、家族や仕事の事など、何とか回して行きたいと頑張って来ましたが、ここへきて、次から次へと起こる事情に翻弄され、これから先、私の人生はどうなっていくんだろう?ととても不安で疲れてしまった自分を感じていました。

ウォルナット(変化の時に)、スターオブベツレヘム(過去の心的ショックに)、オリーブ(エネルギー不足に)、
ミムラス(将来への不安、別れのへの怖れ)、オーク(頑張りすぎに)、ウィロー(自己憐憫)ホリー(多少の恨み、怒り)を利用しました。

一日目の夜に、息子夫婦と別居することを決めたときの悲しみや自分への哀れみの思いがわき上がってくる夢を見ました。

次に、お店を再起するに当たり、今まで一緒にやってきたビジネスパートナーと、この先一緒にやっていけるかどうか?大いに不安を抱いていたこともあり、激しく口論する夢を見ました。こ

の2つの夢を見ることで、涙があふれ、一生懸命やってきた自分自身への憐れみ、大切に愛情をそそいでいたものの別れ、同時に怖れを感じ、それらを我慢していた自分自身と、もうこれ以上こんな悲しい思いをするのは嫌だ!と思っている自分に気づかされました。

内側に封じ込めていた思いを表層に感じること、涙を流すことで解放が起こった気がします。(好転反応?)

不安や悲しみを忘れるために、オーバーワーク気味に動いていた自分自身をいたわり、少し休めてあげることにしました。

一週間がたって、自分自身が少し緩んだことと、現実的に事が動き始め明確になったこと。自分自身の気持ちに向き合い、ビジネスパートナーとも穏やかに、そして素直に今後の事を話すことができました。娘夫婦の離婚に関しては、二人の今後の幸せや離婚のメリットや豊かさに目を向けることができるようになりました。

今はこれから先起こるであろう別れや移動、変化を受け入れる心の準備ができそうな気がします。

PAGETOP