CRI バッチフラワーレメディ・プラクティショナー

イライラ、緊張、不安・・・ブルーな気持ちをバッチフラワーがサポートします。

CRIバッチフラワープラクティショナー四宮美幸はじめまして、CRIの四宮美幸です。ホームページをご覧いただきありがとうございます。

みなさんは、試験や発表会などで緊張したときどうしていますか?
仕事や恋愛で行き詰ったときは、時間が過ぎるのを待つだけ?

日常には誰でもストレスを感じることが起こります。

最近では、介護疲れなど、介護する側のストレスケアも課題となっています。

そんなとき、バッチフラワーで自分の感情をコントロールできれば、いい方向に進むことができます。

バッチフラワーは花のエネルギーを集めたもの。“イライラにはインパチエンス”など、38種類それぞれの花に対処する感情が決まっており、数滴飲むことで心のバランスを取り戻せます。

世界的に有名なストレスケア商品「レスキューレメディ」は、イギリスでは薬局など5000以上の店が扱っており、学校の試験期間中は品薄になるそうです。

最近では、女性誌で紹介されることも多くなり、関東では心療内科で採用されるなど、利用される方も増えてきました。

しかし、関西ではまだまだ知られていない状況です。

毎日の数滴で悩みや不安が軽減。まるで心のサプリメント。

ストレスを軽減することで、心も体も元気な状態へ導いてくれます。

バッチフラワーに興味のある方は入門講座へ。

解決したい悩みがある方は個人セッションがおすすめ。
カウンセリングで感情を読み解き、最適なバッチフラワーをお選びします。

感情は玉ネギのようなもの。外側に言葉で説明できる感情があり、バッチフラワーではまず、外の感情を癒します。ここでスッキリすれば終了。

まだ「モヤモヤするなぁ」というときは、外側を1枚めくった中に、違う感情が見えてきます。これはどんな感情かを分析し、新たにバッチフラワーをブレンドします。

バッチフラワーレメディで子育ての悩みが消えた!

私が初めてバッチフラワーを使ったのは、子育ての悩みから。

大阪のバッチフラワープラクティショナー四宮美幸息子が中学生になった途端、「学校がつまらない」と言い始め、成績も落ち気味になったとき、病院のホームページで、バッチフラワーのひとつ「レスキュー」を見つけて購入しました。

飲むと気持ちがラクになり、息子も「気分がスッとした」と言い、以前と変わらない毎日に戻りました。「なんだかスゴイ」と感じて、「これで悩みのある人を助けたい」とプロとして仕事をする決心をしました。

バッチ財団登録プラクティショナーになるための勉強を開始。全教育プログラムのレベル1~3を修了するには、最短でも2年近くかかります。

Level1、Level2ではバッチフラワーの基本と選び方を学び、Level3では専門家として活動していく上での知識をしっかり学びます。

資格取得に時間とエネルギーを注いだ分、80年の歴史と共に、バッチ博士の哲学とシンプルコンサルテーション(会話からバッチフラワーを選択)を提供することに誇りをもって活動しています。

当サロンは、大阪で唯一の「バッチ国際教育プログラムレベル1PTT講座」を開催しています。

バッチ国際教育プログラムのレベル1を教える講師の認定を受け、2012年から大阪府で唯一の「レベル1PTT講座」を開講。

教えた生徒の数は250人以上。Level2、Level3と進みプラクティショナー登録をされる方も出てきました!
関西の登録プラクティショナーは少ないので、仲間が増えるのはとても嬉しいです。

時々、バッチフラワーについて間違った情報を見聞きすることがあるのですが、これを防ぐためにも、正しい知識をもったプロを増やしたいと考えています。

働きかけが穏やかなバッチフラワーは、違う感情のレメディを選んでも変化がないだけで、副作用はなく、誰でも気軽に利用できます。
子育てのイライラに、カンの強い幼児に、介護のストレス、人間関係の悩みに、ダイエットに、気力がないときに、ペットや植植物まで幅広く使えます。

婚活の相談も増えており、自信を取り戻して結婚を決めた方もいらっしゃいます。

バッチフラワーは、感情に振り回されずに、本来の自分を取り戻し、より良い人生を歩くための方法のひとつで、知っておくと便利な、生きるための知恵とも言えます。上手に使って、あなたらしい人生を歩みませんか?

四宮美幸 Miyuki Shinomiya

バッチ財団登録プラクティショナー英国バッチ財団登録プラクティショナー
バッチ国際教育プログラム レベル1・2・3・修了
バッチ国際教育プログラムレベル1PTT講師
(大阪府担当)

大阪音楽大学音楽学部声楽学科卒
全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導者会員

大手前大学現代社会学部心理学専攻卒
認定心理士

2007年バッチ財団登録プラクティショナー資格取得
バッチフラワーレメディ コンサルテーションを大阪の自宅にて開始。
各種イベントに出展。
2009年秋より、バッチフラワーレメディ入門講座開催。
2010年度 250DOORSに参加。
2010年秋 ラジオ大阪カルチャーサロンにて、「バッチフラワーレメディ入門講座」開催。
2011年春より バッチフラワーレメディ基礎講座を開講。
2012年4月より バッチ国際教育プログラムレベル1PTT講座を大阪府で開講。
2015年4・5月 マニフレックス様アサカツ講座「バッチフラワー」開講
2015年7月 イギリス・バッチセンター研修旅行に参加。
2016年4月 BFRP関西設立。代表として活動開始。
2016年6月 頑張るママに贈る!心のセルフケア・バッチフラワー活用法 出版。
2017年4月 ネットラジオ「お昼にほっこりどーどすか♪」ゲスト出演
2017年7月 イギリス・バッチセンター研修旅行に再度参加。
2017年8月 BUNROKUにてセミナー開催。
2018年1月 頑張る女性に贈る!自分らしく生きるための心のセルフケア・バッチフラワーレメディ 出版
2018年7月 女性誌Domani8月号 働く「女性のための自分磨き30」にCRIバッチフラワー掲載
2018年12月 ステップメールを始める。「バッチフラワー入門講座」DVD販売開始
2020年3月 大手前大学現代社会学部心理学専攻卒業
2020年4月 Zoomコンサルテーション・講座対応開始
2020年6月 認定心理士 資格認定
2023年6月 ラジオ大阪「OBCグッドアフタヌーン! #ラジぐぅ」出演
2024年11月 美と癒しイベント出展
2024年2月 大阪日日新聞バッチフラワー記事掲載

 

 

PAGETOP