ストレスをセルフケア
人間関係の問題が無くなれば穏やかになれます。
悩んでいた時間が自分のやりたい事ができる時間になります。
つまり、毎日がより充実して楽しくなります。
バッチフラワーはイギリス発祥の植物療法。
自然の中の野草のエネルギーが様々なストレスを軽減します。
生活の中のちょっとしたストレスから
人生の中で起こる様々な問題にぶつかったときの悩みなど、
様々なマイナス感情を38種類のバッチフラワーが癒してくれます。
その知識と技術が使えるようになるからです。
バッチ国際教育プログラムレベル1では、
38種類のバッチフラワーを1つ1つ学んでいき、
自分自身と大切な家族・パートナーのために利用できるように学習していきます。
お申込みからレベル1修了までの流れは以下の通りです。
お申込みフォームを記入⇒送信
返信メールにあるゆうちょ口座へ受講費振込み
お申込み完了メール
レベル1受講⇒全日程受講でレベル1修了書授与
授業第1章
● バッチフラワーレメディの概要と使用法
● レスキューレメディとレスキュークリーム
● 38種類のバッチフラワーレメディ 1回目 他
1回目ではストレスケアに何故バッチフラワーがいいのか?
安全性やバッチフラワーの特徴を学び、自然からの贈り物とはどういうことかを知っていただきます。
家族や大切な人にこれは大丈夫だ、安心して使えるものだと確信を持っていただけます。
授業第2回目
● 38種類のバッチフラワーレメディ2回目
● レメディについてのワークや質疑応答
● トリートメントボトルの作成実習 他
2~4回目で38種類のバッチフラワーを一つずつ学んでいきます。
毎回レメディのオリジナルボトルを作り、体験しながら学ぶのでレメディの働きかけを実感しながら学べます。
他の人の体験談を聞くこともできるので理解も深まっていきます。
自分だけでなく家族のために使っていくことができます。
授業第3回目
● 38種類のバッチフラワーレメディ3回目
● レメディ体験 シェア 他
3回目になってくると変化を感じる方も多くいらっしゃいます。
ストレスが軽減されることで、悩みの状況の原因に気づきが生まれたり、これからの方向性を整理していくこともできます3
授業第4回目
● バッチ博士の生涯
● 練習問題・ディスカッション 他
4回目は練習問題をして復習しながら更に理解を深めていきます。
バッチ博士の哲学を学ぶことで、バッチフラワーの本質的な考え方に触れることができます。
38種類のボトルを学び終えると自分で選びやすくなり、的確なレメディを見つけていけるようになります4
授業第5回目
● バッチフラワーレメディの効果
● ケースと実践 他
5回目になると、心の整理がついて自分の人生と向き合うことが自然にできていきます。
講座だけど学ぶだけにとどまらず、家族に対する思いやりが生まれたり、会社で相手の立場を理解できたり、「優しくなれた」「人間関係が改善した」など実生活での変化を感じられる方も多くいらっしゃいます。
授業第6回目
● 他者への援助
● 動物へのレメディ
● 植物へのレメディ 他
6回目は全体のまとめとして生涯の中での様々な利用方法を学んでいきます。
出産時、赤ちゃん、思春期、そして終末期まで人の一生での様々な利用法をディスカッションし、みなさんで考えていきます。
他にも動物や植物に対する利用方法についても学びます。
今ある全てのフラワーエッセンス、つまりお花のエネルギーを利用すると言うことを一番はじめに発見したのが、バッチ博士でした。
ヨーロッパでは植物療法、フィトセラピーと呼ばれるものが一般的に利用されています。
例えばアロマテラピーやハーブなどの植物のエネルギーを利用するということは昔から一般的に行われてきました。
バッチフラワーもその仲間の一つで、自然の草花のエネルギーを水に転写したものを母液として作られています。
ストレスを軽減し、心の健康をケアする自然療法として、イギリス発祥、ヨーロッパを中心に約80年安全に利用されてきた歴史があります。
38種類のお花のエネルギーが、マイナスに傾いた感情を本来の状態に戻し、自分の力で人生を歩んでいけるようにサポートしてくれます。