バッチフラワーレメディQ&A・よくあるご質問

バッチフラワーレメディに関してよくいただく質問をまとめました。
ここにない質問はお気軽にお問い合わせください。

自分に必要なバッチフラワーレメディはどう選んでいくのですか?

まず、自分の今の状態を見つめていきます。 そして、ストレスを感じる原因を探っていきます。
マイナス感情を見つめ、38種類のバッチフラワーレメディ+レスキューレメディから、必要なものを選んでいきます。

自分で選ぶのが難しい、プラクティショナーに選んで欲しい方→個人コンサルテーションへ

講座で勉強したい方→バッチ国際教育プログラムレベル1PTT講座へ

本を読んだりして、自分で選んでみようとしましたが、よくわかりません。

セルフヘルプ(自助)やセルフケアという考え方からバッチフラワーレメディは作られていますので、ご自身で選べるようになるのが理想です。
とはいっても、よく似通ったレメディもありますので、迷うこともあるでしょう。
はじめは専門家(バッチ財団登録プラクティショナー)の力を借りることも有効かと思います。
バッチフラワー入門講座コンサルテーション(個人セッション・メールセッション)をご利用下さい。

※バッチ財団登録プラクティショナーは、バッチ国際教育プログラムで学び、イギリスのバッチセンターに登録しているバッチフラワーレメディの専門家です。

どのような方がセッションを受けられていますか?

年齢層も幅広く、小学生の子供さんが、お母さんと一緒に来られたり、職種も、OLさん、セラピスト、主婦、学生さんまでさまざまです。ご家族の方のご相談に来られる場合もありますが、ご本人が希望して来られることが望ましいですね。

ご家族の場合、親子・ご夫婦等、一緒にバッチフラワーをご利用になることもあります。
お子様からお年よりまで、どなたでもご利用いただけます。

個人セッションとセミナー、どちらを受けたら良いでしょうか?

個人的な悩み・解決したい事柄がある場合、個人セッション(コンサルテーション)をお薦めします。
バッチフラワーって何?という感じで、バッチフラワーレメディのことをお知りになりたい方は、セミナーをお薦めします。(個人セッションには、コンサルテーションと入門セミナーがございます。)
実際、個人セッションを受けて、セミナー受講される方もいらっしゃいますし、その逆もあります。
目的に合わせてご利用下さい。個人セッションの内容はこちらへ

トリートメントボトルって何ですか?

お店で販売されてるレメディの入っているボトルをストックボトルと言います。
そして、必要なレメディを選んで混合したものがトリートメントボトルです。(レメディは7種類まで入れることはできます。)
ボトルはガラス製で煮沸洗浄することで繰り返し使用できます。
数種類まとめられるので、問題解決時、一定期間利用するときに経済的で便利です。

※トリートメントボトルは冷蔵庫で保存、またなるべく早くご利用下さい。

バッチフラワーレメディはどうやって使用しますか?

直接口に垂らしたり、飲み物に入れて使用します。
ストックボトル(市販されているもの)1回2滴を1日4回(朝晩各1回、お昼間2回)
レスキューレメディは1回4滴トリートメントボトル1回4滴を1日4回(朝晩各1回、お昼間2回)
はじめは数週間、様子をみながらご使用下さい。

飲用以外の利用方法は?

直接肌に塗ったり(唇、手首やこめかみ等)、お風呂に入れて利用出来ます。ルームスプレーにしてお部屋に蒔くことも出来ます。その場合も、1回に利用できるレメディの数は7種類までです。

利用するとどのような変化がありますか?

バッチフラワーレメディの作用はとても穏やかです。
必要なレメディを利用することで、ストレスの原因となる感情が癒され、気持ちが落ち着いてきます。そして、不思議と勇気が湧いてきます。自分の力で問題を解決できるように、バッチフラワーレメディはサポートをしてくれるようです。

※バッチフラワーレメディの作用には個人差があります。

アロマや他のセラピーと併用できますか?

バッチフラワーレメディは、どの療法とも併用できます。そしてお互いに邪魔をしません。
バッチフラワーレメディのみ、他の療法との併用するなど、状況に合わせてご利用下さい。

どのような年齢の方が対象ですか?

赤ちゃんからお年寄りまで、男女を問わず幅広い年齢でご利用いただけます。副作用は全くありませんので、安心してご利用いただけます。

子供に使用させたいのですが、どうすれば良いですか?

コンサルテーションに親子で来て頂けるのが理想ですが、保護者の方のみ、お越し頂いてお話を伺うことも可能です。
お子様のご相談の場合、親子でバッチフラワーレメディをご利用頂いた方が、効果的な場合が多いです。
親子またはパートナーのためのコンサルテーションをぜひご利用下さい。

※お子様のみのご相談の場合、個人コンサルテーションをご利用下さい。

効果が感じられない場合、何が原因ですか?

いくつかの原因が考えられます。

良くあるのは、回数が足りない場合です。特にはじめは、1日4回以上ご利用下さい。
飲みたいときは、頻繁にご利用頂いても大丈夫です。

また、感情に合っていないレメディを利用しても効果は得られません。 その場合は、選びなおします。
ご自身では、変化が感じられなくても、回りの方から変化を指摘される事もあります。

回りの方のご意見を参考にしてみてください。

効果を期待しすぎる場合、小さな変化に気づかないこともあります。バッチフラワーレメディの変化は穏やかに訪れます。
特に最初は、2~3週間様子を見てください。

CRIの場所はどこですか?

中崎町ルームは・・・
地下鉄・谷町線・中崎町駅 1番出口から徒歩3分、地下鉄・堺筋線・扇町駅、谷町線・天神橋筋6丁目駅 徒歩10分、
JR環状線・天満駅 徒歩10分です。

ヴェール同心ルームは・・・
大阪市北区同心2-4-13ヴェール同心
JR天満・または地下鉄堺筋線扇町駅下車 徒歩5分です。
詳しくはお申し込み時にお伝えいたします。

●アクセスはこちらへ

 

大阪のバッチフラワーレメディはCRIご予約は090-4032-8506 またはお申し込みページからどうぞ。大阪のバッチフラワーレメディは北区のCRI四宮美幸にお任せください。

 

PAGETOP